クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


まだ偉そうに書ける立場ではありませんが(^^ゞ
最近やっと、トンネルから抜け出しそうな気がしてきました。

「自分のレベルを客観的に知る」これにつきると思います。

例えば、高校や大学の受験でも、まずは自分の学力がどのレベルなの
かを把握せず、やみくもに塾や家庭教師だといっても、効果が現れな
いのは明らかです。

自分のレベルを知ったら、まずはそれにあった対処法を冷静に考えて
いきます。

ここで「自分はレベルが低いから」とか、勝手に自己否定してしまわ
ない事です。

自分のレベルが 例えば、30と判ったら、まずは安定して40を目指す。
40をクリアしたら 50に と段階的に上がる方法を知るべきです。

各テクニカルの指標が、どうなったら買い(売り)というのは、数多く
出ています。ポリバンがどう ゴールデン(デット)クロスがどう等。
これらを試して確かに利益が出たこともあります。

で、ある時、これらの計算式はどうなっているんやろ?これの根本を知ら
ないから安定しないのでは? と思い、計算式を探して、過去データから、
自分でチャートを表示して、研究してみました。

そうしたら、色んなものが見えてきました。
各種移動平均の計算式の特徴や ダイバージェンスの起こすパターン、
及びそのダマシの発生するパターン。
ポリバンが股裂き(^^ゞ 状態になるのは、どのような値動きがある場合
なのか等。

そこでやっとわかりました。
「チャート分析や色んなテクニカル指標を研究しても、その数値の計算式
 を知らなければ、めっちゃ怖いやん」と。

 で、私は今はここまでわかりました。

今は基本とされている移動平均のみで、トレードしています。
まずは、この取得です。他の指標はまだまだこれからで、ましてや
トレンドラインや、フィボナッチなんて、もっと上のレベル。
もっと成長してから、研究する物であると思っています。

人それぞれ、生活のパターンも違いますし、これまでの経験も違います。
2,3ヶ月の痛みだけで利益を上げている人もいますし、何十年とやっても
利益が上がらない人もいます。

でも大切なのは自分のレベルを知る。これに尽きると思います。

「私には私の生き方がある。それはおそらく自分というものを
 知る所から始まるものでしょう」

 吉田拓郎 今日までそして明日から


よろしければ ポチ!っと 御願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ
にほんブログ村


【2010/10/30 20:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


ayumi
マサさん今晩は~。あのayumiです(笑)
移動平均線やボリンや一目の計算式…前々から気にはなっていましたが、私には理解出来ないであろうと怖くて手が出せないでいました(^_^;)マサさん勉強熱心で凄いですね(~o~)
しかし、知らないと怖いと書かれていたので、明日からポジれないな(笑)
重い腰をあげて、私も計算式みてみます!頭から煙でるかも…(^^ゞ

ではでは又~♪お邪魔しました★


ayumiさん
マサ
あのayumiさんですか! お久しぶりです。お元気ですか?
息子さんお変わりないですか?

確かに頭から煙でるのかもしれません。
それは私を見ていただいてるので納得いただけるかと(爆)

は、ともかく、計算式を知っていると、ダマシにも少しは
対応できると思います(^^ゞ

私の使っているチャートなんですが 解説が載っているURLです

http://www.gftforex.co.jp/software/dealbook360/technicalindicators.asp

または 「移動平均 計算式」てな具合に 調べたい指標の後に
’計算式’ ってつけて 検索すれば 大抵は出てきます。
またお会いできる時が来るのを楽しみにしています♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マサさん今晩は~。あのayumiです(笑)
移動平均線やボリンや一目の計算式…前々から気にはなっていましたが、私には理解出来ないであろうと怖くて手が出せないでいました(^_^;)マサさん勉強熱心で凄いですね(~o~)
しかし、知らないと怖いと書かれていたので、明日からポジれないな(笑)
重い腰をあげて、私も計算式みてみます!頭から煙でるかも…(^^ゞ

ではでは又~♪お邪魔しました★
2010/10/30(Sat) 23:27 | URL  | ayumi #-[ 編集]
ayumiさん
あのayumiさんですか! お久しぶりです。お元気ですか?
息子さんお変わりないですか?

確かに頭から煙でるのかもしれません。
それは私を見ていただいてるので納得いただけるかと(爆)

は、ともかく、計算式を知っていると、ダマシにも少しは
対応できると思います(^^ゞ

私の使っているチャートなんですが 解説が載っているURLです

http://www.gftforex.co.jp/software/dealbook360/technicalindicators.asp

または 「移動平均 計算式」てな具合に 調べたい指標の後に
’計算式’ ってつけて 検索すれば 大抵は出てきます。
またお会いできる時が来るのを楽しみにしています♪
2010/10/31(Sun) 00:23 | URL  | マサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
