クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


雑誌の優待特集を見ると、各銘柄の優待が紹介されています。

ただそれらに、リスクの部分が本当に小さく書かれていて、心配な時があります。

まとまりがないですが、ざっとあげると・・・

1)現物を1日持ち越さないといけないので、「現物買い」だけで行うと、
  翌日の下落の危険があります。そのために「信用売り」で 投資元本をリスクから
  守ります。

2)「信用売り」を行うと、銘柄によっては「逆日歩」で、優待金額を上回ることがあります
  よって前年(前回)の情報や、直前の信用倍率の情報を収集する必要があります。
  
3)優待金額ー(各種手数料+逆日歩予想) で利益額を出し、利益額/投下資本で 利益率を計算し
  より%の高い銘柄から購入していくことをおすすめします。


4)お食事券銘柄は「逆日歩」が高くなる率が高いです。8月末(8月26日権利確定日)
  銘柄では 吉野屋、松屋 リンガーハット サイゼリアは事前の逆日歩、信用倍率
  に注意が必要です

5)「逆日歩」回避の方法で、一般信用、株式CFD利用という手があります
  ただ、
   CFDは、売り買いでスプレッドがあります(実際板を見ていないので
   どの程度かわかりません 失礼m(__)m)
   一般信用では、扱っていない証券会社もありますし、ほしい銘柄があるとも限りません。

*あくまでも自分の主観ですので、取得に関してはご自身の判断で御願いします。



【2010/08/17 11:11】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
moco
ブログ開設おめでとうございます。^^

株なら”ダイユーエイト”の優待良かったですよ。
私も昔は株ばかりでした。^^

v-254また始めようかな~(^^)

ブログリンクさせていただきますね。
宜しくお願いします。^^v

ありがとうございます
マサ
早速のコメント有難う御座います。
mocoさん株もやられてたのですね。

ダイユーエイトいま早速調べました。
株主に送る名産品は質がいいものがあるから
いいですね。

これからもよろしく御願いします♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ブログ開設おめでとうございます。^^

株なら”ダイユーエイト”の優待良かったですよ。
私も昔は株ばかりでした。^^

v-254また始めようかな~(^^)

ブログリンクさせていただきますね。
宜しくお願いします。^^v
2010/08/17(Tue) 11:37 | URL  | moco #-[ 編集]
ありがとうございます
早速のコメント有難う御座います。
mocoさん株もやられてたのですね。

ダイユーエイトいま早速調べました。
株主に送る名産品は質がいいものがあるから
いいですね。

これからもよろしく御願いします♪
2010/08/17(Tue) 12:45 | URL  | マサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
