クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


 もう18年立つんですね。当時1歳だった娘も高校3年生。
 あの日の事は鮮明に覚えています。

 その前年の競馬の有馬記念の予想番組をやっていたのですが
 霊感が有る女性タレントがゲストで、最初来年の世間の予想
をやっていたのですが、かなり関西について悲壮な予言をし
ていました。「もういいたくない・・・」そんな発言があり、
番組のMCの関西の漫才師の方が強引に話を変えたのを覚え
ています。

 そして、年が明けた1月17日。大きな揺れが発生。予言は
 当たってしまいました。私は大阪でも揺れが酷かった地域で
 当時は今考えれば大袈裟ですが「もう終わった」と思いました。

 直ぐに嫁と娘の寝ている部屋に行って無事を確認しました。
 すでに停電していたので、テレビが映らず、まだ暗い中ラジ
 オで状況を確認しました。

 最初NHKではおちついた口調で「津波の心配はありません」
 の繰り返しだったんで、たまたま自分の住んでいる地域が震源
 地だったのかな?ぐらいしか思いませんでした。

 直ぐに、親戚に電話を掛けましたが、大阪、京都はつながるのに
 神戸の親戚だけが繋がらない。
 
 ラジオを神戸のラジオ関西に変え聞いているとアナウンサーが
 「落ち着いて下さい!」を悲壮な声で連呼。ここから現実がだ
 んだんわかってきました。
 「阪急伊丹駅が倒壊」「阪神高速が倒壊」・・・・ラジオは
 伝えてきます。え? いったい何? 嫁も私も信じる事が
 出来ませんでした。
 そして、自宅の上空をヘリコプターの音が鳴り響いてきました。

 ようやく明るくなり、寒いのを感じてきて(それまではなぜか
 感じなかったです)、他の部屋に行くと・・上に置いてあった
 ものが全て落ちて、食器棚の食器は殆ど割れている・・・

 電気が復旧し、テレビの中継が始まりました。
 信じろっていうほうが無理・・・これが伊丹駅?これが阪神高速?
 そして火災の起こった神戸・・・・・

 後は報道されている通りです。

 神戸の親戚は、その日の夜に連絡があり、全員無事だったとの事。
 ご主人が揺れを感じた時、家族全員パジャマのままでとにかく
 車に押し込み、一気に逃げたとの事。そして車を駐車場から出した
 後、直ぐ家が倒壊したそうです。

 ご主人の瞬時の決断が家族の命を救いました。
 

【2013/01/17 21:22】 | 未分類
|

長文すいません!
はれるや
我が家は揺れが少ない方向に建っていたため被害が最小限でしたが、近くの古い家などはは倒壊していました‥。阪急沿線から見る被害があった家も長らく補修もされず(できず)生活されていました。神戸方面はもっと復興がおそかったはず。10年位だった頃、関西に引っ越してきたという関東の方の新聞の投書で、いまだまだ地震?投書されたかたも関東では目立った報道がされてないから完全復興したものと思っていた、と書かれていました。東北の地震は原発がからんでいるから、阪神淡路大震災より長期にわたり報道がされると思いますが地震大国の日本に住んでいるかぎり被害に会われた方々のことを決して忘れてはいけないですね。

はれるや さん
マサ
コメント有難うございます。今でも三宮近辺にいくと、本当にここで地震があったのか?と思うほど復興していますが、私も決して忘れてはいけないと思います。幸い我が家自体は被害がなかったのですが、近隣ではありました。自分の関係しない土地だとどうしても忘れてしまいますが、だからこそしっかりと記憶に残さなければいけないと思います。知り合いでも個人商店を経営していた人はそれですべて失われました。防ぎようのない部分もありますが、出来る限りの心構えはしておかなければいけないですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
長文すいません!
我が家は揺れが少ない方向に建っていたため被害が最小限でしたが、近くの古い家などはは倒壊していました‥。阪急沿線から見る被害があった家も長らく補修もされず(できず)生活されていました。神戸方面はもっと復興がおそかったはず。10年位だった頃、関西に引っ越してきたという関東の方の新聞の投書で、いまだまだ地震?投書されたかたも関東では目立った報道がされてないから完全復興したものと思っていた、と書かれていました。東北の地震は原発がからんでいるから、阪神淡路大震災より長期にわたり報道がされると思いますが地震大国の日本に住んでいるかぎり被害に会われた方々のことを決して忘れてはいけないですね。
2013/01/17(Thu) 23:19 | URL  | はれるや #LkZag.iM[ 編集]
はれるや さん
コメント有難うございます。今でも三宮近辺にいくと、本当にここで地震があったのか?と思うほど復興していますが、私も決して忘れてはいけないと思います。幸い我が家自体は被害がなかったのですが、近隣ではありました。自分の関係しない土地だとどうしても忘れてしまいますが、だからこそしっかりと記憶に残さなければいけないと思います。知り合いでも個人商店を経営していた人はそれですべて失われました。防ぎようのない部分もありますが、出来る限りの心構えはしておかなければいけないですね。
2013/01/17(Thu) 23:43 | URL  | マサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
