クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


ご無沙汰しています。週一回ペースの更新となってます(^_^;)
最近仕事が忙しく、なかなか更新に手が回りません。
忙しいのはいいことですよ、って言われるんですがうちの会社は
半分個人事業主な面があります。今現在私の主力取引先からの
受注が激減しているので、他のプロジェクトの仕事を行っている
のですが、なかなかここが忙しいんです。

自分のプロジェクトなら、ある程度ペース配分が出来るのですが
人のプロジェクトはそうもいきません。仕事もやりかたも違いますし。
来週以降も続きますので、また更新ご無沙汰となると思います。

さてそんな中でも、ちょこちょことFXの研究は続けています。
最近やっと自分の弱点の本質ようやくたどり着きました(遅すぎる!)
あるテクニックというか、売買の仕方にこだわり過ぎるんです。

例えば帰宅後のスキャルを行う場合、5分、15分、30分足を
ベースに行うんですが、最初はきちんとサインを待ってエントリー
します。逆に行けば、決められたストップを守ります。
これはOKなんです。

問題は利がのった時です。例えばロングで、15PIPS当たりを
利確ポイントと定めた場合、

1)ユロ円 105.10円ロング
2)ユロ円 105.20円利確
3)ユロ円 105.15円に下がったところで再度ロング
4)ユロ円 105.25円利確
というふうに、目標まで定めたところで、何回かエントりーを
繰り返します。上記の例でいくと、本来なら15PIPSの
利益の所、20PIPSの利益があります。
リズムの乗った時は、1時間で20~30PIPS程度の
動きの時でも、40~50PIPS利益が出る時があります。

売買テクニックで利益を上げると、やはり凄く嬉しくなります。
自分の腕を上げたような気分になります。

ただ、3)のエントリーの時の視点が、2)の利確レートに
なってしまい、最初のサインを全く見ていないんです。
5分、15分、30分足の自分の定めたサインを見ていないんです。

損失が膨らむときは、3)が失敗した時で、その後のエントリーは
レートだけで判断してしまってます。当然ストップがかなり遅くなります。

スキャルを例にあげましたが、長い時間足で行う時も同様です。

もちろん相場は日々動きますのでこのような売買テクニックは必要と
思います。
ただ、それは基本を忠実に守ることが前提となっているわけで、
それが出来なければ、一時的には利益が出るでしょうが、トータルでは
どうでしょう?

「基本を確実に守る」これが一番大事ですね。

いまさら何を!って言われそうですが、今一度原点に戻ります。

補足ですが、色んな人の色んな手法があります。Aさんの手法がよい!
となればそのままAさんの手法を取り入る、あるいはちょっとアレン
ジして取り入れる。

ただAさんがその手法を確率する為の基礎があり、大げさにいえば
生活リズムや個人の性格があるわけで、手法がそのまま通用する
訳では無いのです。

ある勝ちトレーダーさんの手法をEA化してみましたが、
一時的に利益が乗る事もあります。しかしトータルではマイナスに
なっています。
EAの弱点として、エントリー、利確共、1テンポ遅くなるのは
ありますが、それ以前に、その方の信念というか、基礎を反映出来ない
からかな? と思ったりします。


ランキング参加しました! 3連打でポチっと行きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村




【2011/10/15 16:44】 | 未分類
トラックバック(0) |


motoch
こんにちは、お仕事大変そうですね。
頑張ってくださいね!

本日も3連打!

motoch さん
マサ
連打有難うございます(^○^)
以前に比べればそれほど大変じゃないんですが
年齢とともに体力が・・・(^_^;)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、お仕事大変そうですね。
頑張ってくださいね!

本日も3連打!
2011/10/16(Sun) 16:34 | URL  | motoch #-[ 編集]
motoch さん
連打有難うございます(^○^)
以前に比べればそれほど大変じゃないんですが
年齢とともに体力が・・・(^_^;)
2011/10/16(Sun) 17:07 | URL  | マサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
