クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


 ハレルヤさん すみません 喧嘩を売っているのではありません(笑)

 好調と書いた途端・・・やっちゃいました・・・

 エントリールール通り でもちょっとやばそうな雰囲気・・
 一旦切るかと思ってるとき、ちょっとした用でPCを離れて
 しまいました。

 普通なら、逆を立てて、一旦両建てにするのですが、それを
 怠ってしまい、改めてPCを見ると、悲惨な状態(泣)

 すぐに切ろうと思った矢先、少し戻したので、決済を
 ためらった瞬間 一気に損失拡大(泣)

 で、こんどこそ切る(正式は一旦両建て)と注文を入れた
 ところ、なんか損失さらに拡大!

 大失敗! 売と買を間違えてクリック・・・・・・・・・・

 こんどは落ち着いて、すべて決済しましたが、そこが大底(泣)

 そこで何を思ったのか、ロットを3倍にしてエントリー
 (もはや正常ではない)
 一瞬取り返したものの、またまた損失拡大。

 4月の利益、飛ばしたどころか、元金もマイナス。

 と、いう事を昨日はやってしまいました。

 ここで問題なのは、
1)なぜ席を離れるときに一旦両建てをしなかったか
 (一昨日まではすぐにそれを実行して、事なきを得たことが何度も
  あったのに)
   → 手順を頭の中だけで管理してるから。

2)席から戻った時、戻は関係なくなぜ決済しなったたか
   → チャートを見ないで、残高を見ているから

3)2)以降のドタバタについて
   → 2)と同じ 残高しかみていない

すべて防げた事です。

これらの事を「メンタルが弱い」でかたずけてしまうと成長がないと
思いました。

これはメンタルではなく、全てがFXでの技術力不足 あるいは
基本能力不足から来たせいだと思います。

これまで、FXでは過去2回利益飛ばしたことがあります。
投資トータルでは 優待収入と、過去の株さやとり収入でプラスを保ってますが・・

1回目は 2008年リーマンの始まりの頃
 当初スワップ狙いでちまちま稼いだのですが、ポン円急落で、ドスン。
(でもそこで撤退したので、結果的には大正解でしたが・・・)
  → チャートもみずに、スワップだけで取引していた。

2回目は 昨年の5月頃
 FXの初歩のテクニカルを勉強し、そこそこ利益があったので、
 大きい枚数でいったところまたドカン
  → 1つのテクニカルだけで頼ってトレードした結果
  
そして今回
  → リスク管理手順不徹底

これからの課題
  ①突発的事項の発生しやすいスキャルは中止。
   今回の事項以外にも、下記の事項が発生する可能性もあり危険
    取引会社の障害
    プロパイダの障害
    PC機器の障害

  ②リスク管理手順を文章化し、印刷してトレードの際はチェック

  ③スイングトレードに移行するための取引手順のまとめ

  ④上記手順の、MT4で稼働するインジケータ、及びEAの作成
   スキャルエントリー基準は、あっていたと思われるので、それを
   生かしたEA作成を行う。またサポード出来るインジを作成。


まあ、この記事が笑って見れるように頑張ります♪



ランキング参加しました! 3連打でポチっと行きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村



【2011/04/22 21:14】 | 未分類
トラックバック(0) |


サビかっちゃん
おはようございます。

失敗から学ぼうとされる姿勢は、立派です。
一緒に、ぼちぼちいきましょう。

さて、御紹介頂いたFOREX.COMに口座開設
出来ましたが、ダウンロードからまごまご
していまして、もう半分諦め状態です・・・。
プログラミングなぞ遠い夢かもしれません。

日興の信用取引手数料無料は、
御存知ですよね?

ではまた。


サビかっちゃん さん
マサ
こんにちは。
自分のノートに書くと、どうも閉じた世界になりますので
公開することで冷静になれると思い公開してます
まあ、まだまだですが・・

日興証券 現渡 現引も手数料無料なんでしょうかね?
週明けに直接問い合わせてみます。

なをFOREX.COMでのダウンロードというとMT4の事ですかね?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

失敗から学ぼうとされる姿勢は、立派です。
一緒に、ぼちぼちいきましょう。

さて、御紹介頂いたFOREX.COMに口座開設
出来ましたが、ダウンロードからまごまご
していまして、もう半分諦め状態です・・・。
プログラミングなぞ遠い夢かもしれません。

日興の信用取引手数料無料は、
御存知ですよね?

ではまた。
2011/04/23(Sat) 10:43 | URL  | サビかっちゃん #-[ 編集]
サビかっちゃん さん
こんにちは。
自分のノートに書くと、どうも閉じた世界になりますので
公開することで冷静になれると思い公開してます
まあ、まだまだですが・・

日興証券 現渡 現引も手数料無料なんでしょうかね?
週明けに直接問い合わせてみます。

なをFOREX.COMでのダウンロードというとMT4の事ですかね?
2011/04/23(Sat) 17:39 | URL  | マサ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
