クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


*あくまでも自分の想定です。投資は自己責任で

先週はやってしまいました(泣)一気に損失拡大。いったい何
回同じことを繰り返すのやら・・・とはいいつつ、これまでは、
1)直近の利益を全て無くし、損失発生
2)直近の利益を全て無くし、差引ゼロ

だったんですが、今回は40%の損失でクローズ 一旦全額出
金。ちょっとは成長しました(^_^;)
とはいえ、反省をきちんとしなければなりません。
<ポジション>

5月限 C 15000 売 40 3枚 → 105 決済

先物のヘッジは 一旦 14035円 2枚買 その後 14
000円で決済し、再度 13960円買 この時点で先物コ
ストを40円下げました。ここまではよかった。
先物急落を警戒し、再度1枚 13900円で売の逆指値を入
れて寝ました。朝起きると約定していて、それはいいのですが、
先物が急騰。売りがほぼ底値となっていました。

ここでなんで決済しなかった・・・というのは後付けのメンタ
ル論になってしまうので、さらに掘り下げると、まずはチャート
を朝きちんと確認していなかった事です。
少なくとも、日足ではデルタショートポジを持つ位置ではありま
せん。

ではなぜ確認できなかった・・・やっぱり朝は忙しいから・・・
ではなくて、寝る前にシナリオをきちんとたてていないからです。

なぜ寝る前にシナリオを立てなかったか・・・2月に本格的に復
活以降、自分なりにそこそこの利益がありました(^_^;) それに
慢心して、なぜ儲かったかの勝因分析が出来ていなかった・・・
それもありますが、ピボットが出したサインを見逃していたからです。

日経先物にピボットはあまり使用している方はお見かけしませんが、
改めて見ると自分にとっては非常に役に立つインジであると
わかりました。

<MT4 4時間足>
*ピボットはウイークリー(週)ピボットです。
20140419.png

前週、週でS3を下廻ってます。これだけでも次週は戻すサインと
なるのですが、ただ 前々週のボラが低いと、前週のピボットライン
間隔が狭くなるので、やみくもにというわけにはいかないのですが。

今週はピボットラインを下まわってスタートしています。こんな場合
1時間足のローソク足が一目均衡表転換線を上回ってくると、
その週はピボットラインまで到達する可能性が非常に高いです。

もちろんそのまま上昇するかは解りません。その後ポジションを持っ
たあたりは、再度下落しています。この下落をサインとしてポジション
を持ったのですが、先週安値を下まわらず、その後上昇しています。

となると、13900円で売の逆指値が間違っていたことになります
デルタショートにしているのだから、こんな位置ではなく、先週安値
抵抗線となる13850円当たりが逆指値の位置ですし、あるいはもう
少し低くてもよかったです。

先週13850円が安値メドって自分で書いているのに・・・・・

つきつめていけば、週での計画を先週立てたにもかかわらず、それが
中途半端であったのと、見直しを行っていなかった事。
ピボットのサインを見逃した事。

で、来週の予測ですが、ピボットラインが 14275円~14300円
当たりとなります。(昨日の夜はMT4止まっているので20円程度の
誤差があると思います)


ピボットラインを上まわってスタートされる事が想定されます。これは
結構厄介で、下まわってスタートするよりもパターンは複数あり、
現在検討中です。14380を下まわれば、ピボットライン到達も
考えられますが。

<MT4より換算 来週のピボット値予測>

R3  15360
R2  14940
R1  14710
*PP 14290
S1  14060
S2  13640
S3  13410


ポチ! ってよろしく^^


にほんブログ村



にほんブログ村


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村




【2014/04/19 14:24】 | 未分類
|
