クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


5月4日 相場のお友達とオプション勉強会&株主優待勉強会
を開催します。資料の最後の詰めをせっせと行っています。

株主優待の方は機械的にやるだけで、そんなに難しくないので
すが、オプションは書けば書くほど色んなことが出てきます。
ポジションの持ち方でも 以下の21パターンあります
1)オプション単独・・・4パターン
2)オプション+先物・・4パターン
3)オプション合成・・・13パターン
 (異限月カレンダースプレッドも含む)

資料作成していく過程で判って来たのは、自分がかなりハイリスク・
ハイリターンのポジションであった事。儲かっていたのは、たまたま
ハイリターンの方向に向いてくれただけの事。改めて判りました。

安定して収益を上げるには、やはり’買’をうまく入れて、証拠金
を抑える事を考えていかないとダメですね。

その中で
・ロングバタフライはタイミングを十分に考慮すれば、トータル
 では利益を上げる事が可能かもしれない

・ショートストラングルも一見よさそうだが、こちらはこまめに
 利確していった方がいいかもしれない 結局は裸売りしてる
 のと対して変わらないし、証拠金の多さがネック

・異限月カレンダースプレッドは一番安定化してるかもしれないが
 相場観があった時に、ヘッジ側で大きなマイナスが出た時は
 やりきれない気持ちになりそう

考えれば考えるほど、オプション再開がちょっと弱気になってき
ています(^_^;)

ただ、全ての根底にあるのは 日経225の値動き。
この動きを十分に 自分なりに、勝ち負けはともかく自分の納得いく
パターンで把握していかなければいけない。
もちろん直ぐに出来るわけでなく、すこしずつレベルアップして。
と、色々と考えていく毎日です。

テクニカルのスキルを磨こうと2週間前からFXを復活しました
調子よく稼げてきたのですが、先ほどちょっとダウン(泣)
だめですね、21時30分 アメリカGDP発表忘れて、その直前
にロングポジションもってました。 結果はチャートの通り。
やはり調子よく稼げると、ガードが甘くなります

もちろん上抜けしていたかもしれないですが、それ以前に、指標を
忘れている事が問題。

以前なら粘ってあれやこれやとしていたのですが、あくまでも
テクニカルのスキルを磨こうとして復活したFXだったので、
ここで再度封印。

色々と考えて、いや考えすぎる事が自分にとっての最大のネックに
なり、損切を遅らせる プロでもそこまで考えてないよ。もっと
割り切って と言い聞かせるがだめ。

その一方で、自画自賛したくなるほど、短い足での高値・安値を
取っていく自分。

どちらも同じ自分です。野球で言えば 9回無四球完封勝ちした
と思えば、次の登板は 1回持たずにノックアウト。

何が良い悪いと問われても、確信の答えは出てこない。
でも、この確信の答えを見つけない限り、安定した勝ちは望めない
でしょうね。

幸い、この前までの勝ち、3年以上続けた優待の収益で、相場とし
てはそれなりにプラスになっています。

「利益は結果であって、必要なのは値動きに対してどうアクション
 を取るか」

その前に、もっと自己の確信の部分になにかあるんじゃないか。

FXでもオプションでも変わらない 相場に対しての取り組み。
自分としての何か。根底にある何か。決して「利益に対する欲望」
ではない何か。これを見つけない限り、安定した収益は望めないで
しょうね。

見つけない限り、ある時は爆益、ある時は大負け これの繰り返し
ただ、なんとか現状は 爆益>大負けとなり 利益は上がってます。

後1歩、階段を上がれば、第2段階に進めそうな感じがするのですが・・

ランキング参加しました! お好きな所にポチ! 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


にほんブログ村


【2013/04/27 00:19】 | 未分類
|
