クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


昨日は大失敗をしてしまいました。SQ狙いで3月限コール
12000 12250 を売建 そしてデルタを計算して
先物買いでヘッジ。エクセルにて損益表を作成し、先物ヘッジ
の売買の目安表まで作成したんですが、自分の一番悪い所の
「目先のレートに過敏に反応し過ぎ」が出てしまいました。
225のかなり下が強かったのをツイッターでもつぶやいた
のですが、やぱりダメでした。

ここ1週間、プット、コールをそれぞれ先物デルタヘッジで
毎日1万円ベースで収益を上げていたにもかかわらず。

225先物はあくまでもヘッジであり、それ自体の収益は
オプションの収益と合算されてのものである。この大原則
を忘れてしまうようでは、トレーダーとして、失格です。

具体的にはヘッジの先物のコストを減らそうとして、一旦
利確→5円でも10円でも下がった所で再度買い直しを試み
ました。しかし昨日はそんなことをしている相場ではなかった
はず。むしろデルタヘッジで先物買をしなければいけなかった
はず。

深夜引けの3時まで粘っていましたが、先物買いは出来ず。
なにを思ったのか、先物売まで建てる始末。
これはもう完全にヘッジではなく 225直接のトレード。

やはり自分には、「動いてるレートに対して直接に取引する」
事は、あっていないというか、リスクが大きすぎます。

決めました。
「FX、CFD、日経225等、今のレートに対して直接ポジ
ションを持たないといけないトレードはやめる」


で、今225の状態がどうかというと、11690 売建状態
コール売りの先物買いヘッジは無し。(最悪)

以下は4時間チャート (ちょっと見にくいですが)
青線の上の線は4時間の1番目に強いトレンドライン
青線の下の線は4時間の2番目に強いトレンドライン
(黄色はZIGZAG,ブルーの線は1時間トレンドライン)

20130302.gif


微妙な所です。1番目に強いトレンドラインにタッチして上抜け
するのか、ここが抵抗線になるのか・・・
ただ、イタリア総選挙の急落で、2番目に強いトレンドラインを
下髭で割れてからの上昇が、これまでの2番目に強いトレンド
ラインのタッチの後の上昇に比べると時間がかかっています。
もちろん値幅が広がっている事もありますが・・・

想定パターン
1)月曜朝、寄り付きは高値と思われる。火曜、水曜で一旦下落
  した所で、先物売り決済&ヘッジ買 ただ11650を割れば
  どんな状態であろうと先物売り決済&ヘッジ買 金曜日夕方
  作成した損益表のポジションに戻す。

2)月曜、終値11750を超えた場合は、素直に、先物売り損
  切決済&ヘッジ買 これに備え、土日で新たに損益表作成する


さてどうなりますか・・・


ランキング参加しました! お好きな所にポチ! 


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


にほんブログ村





【2013/03/02 13:02】 | 未分類
|


ともか
毎度おつかれさまです^^
ありますあります、悪い癖。
冷静なマサさんにも”大失敗”があるんですね。
でも、書いてあるように失敗したからこそ「決めました」っていう新しいルールにしていくのってとっても大事ですよね。とはいえ、今月もよかったですね☆
私はもぐらたたき禁止、かなあw。あと1時間待てば条件が全て揃ったのに、結局待てずに叩いてしまう。随分回数が減ったので結果もついてくるようにはなりましたが、この衝動的な癖の回数をゼロにする、これが目標です。
ではでは今週もがんばりましょうね!

ともかさん
マサ
冷静なのは外見だけです(笑)
モグラたたきは昔ゲーセンで凝ってました・・・あ、違う?(笑)

悪い癖はどうしても出てしまいます。治そうとしても
本能だから出てしまいます。抑えてるとストレスになります

出てしまったら、 塾長のおっしゃるように
「すなおに切ればいいんです」

・・・って判ってはいるんですが、なななか実践できない
まさにゃんです(^_^;)




コメントを閉じる▲
