クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


昨日皆さんのブログをチェックしていると、
ヒューリックと昭栄の合併の記事を見つけてビックリ!

どっちも12月優待銘柄やん・・・
ヒューリックのほうは株価上昇していますが
昭栄はストップ安。明日以降もどうなるんでしょうか?
来週の火曜日、クロスしたくても出来るかどうか。
また出来たとしても、こんな時の逆日歩なんて
読めません。
よってどのような状況になろうと昭栄はリストから外しました。
ヒューリックはクロスしますが・・・

株主優待取りにおいて、一番のリスクは「現物買い」のみ
で保有することです。「優待」を狙うなら、一切現物買い
は行わない事と私は思います。でないと、全体資産の
バランスが崩れます。

現物の値上がり益を狙い、そのヘッジに「優待」なら話は別ですが、
「優待」はあくまでも「オマケ」なんです。

「現物値下がりしたけど、優待があるからトントン」では
何のための優待か判らなくなります。
また値下がり続ければ、「優待」が廃止される恐れもあります。

もちろん、上昇の期待もありますが、それよりもリスクの方が
大き過ぎます。

競馬の格言にこんな言葉があります
「1着が固いと思うなら、3着でもいい複勝を 単勝は50%の
 確率に、50%の希望をのせて」

私のとって 優待は3着でもいい複勝であり FXは 単勝50%
の希望がのった単勝です



ランキング参加しました! 3連打でポチっと行きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村





【2011/12/21 21:20】 | 未分類
トラックバック(0) |
