クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


会社で取っているメールマガジンで、なるほど!と思える
記事がありました。

1)事前に詳細にシミュレーションを行う
2)リマインドをかける。
3)自分自身で記録をつける

何度も思い出したことは記憶に定着。
実践したことを振り返ると、そのイメージがしっかり脳に
刻み込まれる。
だから次に同じようなシーンがやってきたときにまた思い
出す可能性が上がる。

計画→実践→評価の繰り返しですが、当たり前の事なんですね。

なぜこれが実践できないか、結果は簡単です。
「利益」しか考えてないんです。

もちろん「利益」が全てですから、それは正解なんですが、
その気持ちで、上記1)2)3)を行うと、殆ど身に付きません。

1)では、・・・ 利益が出ることしか考えない
2)では、・・・ 利益、利益と心の中で叫ぶ
3)では、・・・ 利益が出れば有頂天 損失が出れば「忘れよう」

これでは、安定した収益など望めません。
そう、それが過去の「わたし」です(^_^;)

本給は下がる一方、ボーナスは新入社員時代の20年以上前のレベル
に下がり、わかってはいても「早く稼がなきゃ」がすべてでした。

一部の補てんは優待で出来てますが、もう一段となると限界が
あります。


現在 1)のシュミレーションのパターンをまとめています。
ベースとしているのは「麻雀」です。
(またまた知らない人ごめんなさい)

麻雀はテンパイ(自分の手が揃う)しなければ上がれません。
相場も、自分のパターンが来るまでは仕掛けない。
これだけでいいんですね。

麻雀は手作りは自分でしないといけません。

相場はどうですか? 相手が勝手にしてくれますよね。
これってめっちゃ楽です。ほんとに。

運よくテンパイになった。ただこれだけでは上がれない。
麻雀の場合は、相手に振り込むリスクもあります。
かなりでかい場合もありますよね

相場はどうですか? ストップ入れておけば、損失は固定
出来ますよね。

さらに付け加えると、麻雀は降りてばかりでは、積もられた
時の損失や、ノーテン罰符もあります

相場はどうですか? エントリーしない間は損失出ません。

ルールにもよりますが、麻雀は 27,000持 30,000返しなど
必ず、配給原点のままでは、損失が出ます。
上記の場合だと控除率約10%です。
以前にも書きましたが、競馬等、公営ギャンブルは殆どが
控除率25%です。

それに比べて、FXでは、スプレット1.0のユロドルだと
控除率 1%以下です
(注:利益とのリターンは 麻雀、公営ギャンブルとは違い
   ますのでご注意)

シュミレーションパターン、大見出しで6パターン作成しました。
もちろんここから細部に展開していくんですが、このパターンが
出来た時、再度、ちょこっと大きく(^_^;)チャレンジです。





ランキング参加しました! 3連打でポチっと行きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村





【2011/11/05 18:08】 | 未分類
トラックバック(0) |
