クロス取引で株主優待のゲット及び日経225&オプションやってます。FXでのルール破りをして係長から主任に降格しました。昔は息子と「ムシキング」「恐竜キング」熱中してました。


LOVEEST

奈那子さんの記事 fx_300_55_01nanakoyomi.gif

優待ランキングページ リンク


4月の優待ですが、クロス取引でいくと・・・

1766 東建コーポレーション
2593 伊藤園

ですが、どちらも利益率が低いのでパスします

さて優待取りはFX比べてリスクの度合いが低いですが、なにも
考えずに行うと、それなりに利益は損なわれます。
私が実施している方法は順不同ですがざっと下記の通りです

1)優待取り目的で現物取得は絶対行わない

2)入力ミスを行わない
  ・銘柄コードはあっているか? 取得株数はあっているか?
  ・売建株数、買建株数はあっているか?

3)利益換算時、昨年同時期逆日歩、及び信用売残数と現在の
  信用売残数を比較し逆日歩を予測する ただし 最低でも
  昨年同時期の1.5倍で予想する

4)自己消費金券(おこめ券 図書カード等) 100% 
  オークション売買 直近の平均落札価格の  90%
  ギフト、現物は表示価格の         80%

 それぞれで、利益予測をする

5)4)の金額から、3)及び売買手数料等を差引して、利益率の
  高い銘柄から取得

6)一覧が整理で来たら、株主優待マニアさんのサイトをチェック!
  変更している銘柄を確認 → 株主優待マニア
  (非常に参考になります)
 
7)大証銘柄は原則取得しない。

8)一般信用 制度信用での切り分けは、想定逆日歩+手数料で
どちらが  有利か切り分けをする 但し、資金を分散すると、
2,3,8,9月は、全体の資金から見た利益率はかえって悪く
なるので、よっぽどでない限りは  制度信用を利用

9)前日:信用買/信用売 当日:現引 翌日:現渡を正しく
入力すること



ランキング参加しました! 3連打でポチっと行きましょう! 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
にほんブログ村



【2011/04/10 16:42】 | 未分類
トラックバック(0) |


株主優待マニア
こんばんわ。

記事を読んでていたら、見かけた名前があったのでビックリしました!!
紹介してくださってありがとうございます。
ブログの記事の整理ができてないので、お恥ずかしい限りですが・・・

わたしも4月の優待取りはパスの予定です。

今週の競馬はニアミス続きでなんだかなぁって感じです。。

株主優待マニア さん
マサ
こんばんは

すみません 勝手に紹介記事書いちゃいました(^_^;)
過去何度もお世話になってます。(^○^)

レーヴディソールが回避したんで、どうも買う気無しモードに
なって、今日は買いませんでした。

昨日関西ローカルの予想番組、ホエールキャプチャの池添騎手が
かなり自信ありげだったんですが、きっちり2着に来ました。
ただ、勝ちたかったでしょね・・・




株主優待マニア
とんでもないです!!
ありがとうございました。

桜花賞はホエールの頭でいっていってしまって敗北です・・・。ファンタジーステークスの末脚を見てからずっと買い続けて応援してるので・・・
外枠じゃなきゃ結果も違ってたかも?と思わずにはいられませんでした。。

株主優待マニア さん
マサ
そうなんですよね 外枠でなければ、ひょっとしたら頭だったような気がします。
皐月賞は1週ずれての東京開催、また違った角度から見ないといけませんね。


コメントを閉じる▲
